ここから本文です

2002/03/01

<韓国文化>韓国の人気ベストテン

  • bunka_020301.jpg

映 画

 旧正月を前後して映画合戦を制したのは演技派ナ・ソンジェとソル・ギョング主演の刑事アクション映画「公共の敵」。全国累計では観客動員数が200万人を突破した。ソル・ギョングが無気力で怠慢な刑事を、一方ナ・ソンジェは知的で洗練された連続殺人犯を好演。

 韓国の人気俳優チャン・ドンゴンと日本の仲村トオルが主演した超話題作「2009・・・」は、歴史の“タラ・レバ”すなわち仮定法から出発した作品。安重根が伊藤博文の暗殺に失敗する導入部から88年には名古屋五輪、そして2002年には日本でサッカーW杯が開かれ・・・。

 そして物語は2009年の“日本第3の都市”ソウルを舞台に、消された歴史(過去)を探す物語はアクション、友情と盛りだくさん。(9、10位は該当なし)


書 籍

 少し前までビジネス書、処世術などが上位にランクされる傾向があったベストセラーの顔ぶれが最近になって小説に変わっている。

 これは書籍を紹介するテレビのバラエティー番組の影響であるといえるが、好ましい傾向であることに変わりはない。

 3位は「貧しくても心は豊か」な隣人たちの物語。塾の講師である著者が生徒たちから聞いたエピソードをまとめたもの。

 自らを燃やして人を暖める“練炭”。世間の“練炭”になっている人々の心暖まるストーリーが展開されている。

 4位は先週までの1位・ベテラン、パク・ワンソの長編小説。

 幼年期から6・25を体験する20歳までの精神的、身体的成長過程を描いたいわば自伝的小説だ。


音 楽

 トップは今冬スタートしたKBS2の人気ドラマのOST。主題歌「初めから終わりまで」他17曲が収められている。主題歌のインストロメンタルなどシーンに合わせたストリングスが美しい。ドラマも高い視聴率をキープしている。

 2位は“バラードの貴公子”シン・スンフンの6番めのアルバム「守れない約束」の収録曲で、もちろんバラード。

 韓国のアーチストとしては初めてデビュー7年で1000万枚のCDを売上たとして、韓国ギネス協会発行のギネスブックに記録されることが決まっている。

 97年デビュー以来、韓日で活躍しているS.E.Sの5番目のアルバム「チューズ・マイライフ・U」はアイドルグループからアーチストグループへ脱皮を図った作品。