ここから本文です

2005/10/07

<韓国文化>韓国の人気ベストテン

  • bunka_051007.jpg

◇映 画◇

 「あなたは私の運命」が公開と同時に1位。36歳の田舎男性とエイズにかかった喫茶店の女性のラブストーリーで公開前から話題になっていた作品。主演のチョン・ドヨン、ファン・ジョンミンの演技が評価され、幅広い層の共感を得ている。

 2位は3年ぶりに作られた「大変な結婚」(原題は「家門の光栄」)の続編「家門の危機」。暴力組織のゴッドマザーの息子と女性検事が結婚するエピソードを描いたコミックドラマ。400万人突破が予想される。

 3位は、米国で2週間1位の「チャーリーとチョコレート工場」。8月4日公開の「ウェルカム・ツー・トンマッコル」は700万人の観客動員を果たし、いまだ4位に。韓国戦争当時の1950年、江原道の山奥に位置する村トンマッコルを舞台に、韓国軍・人民軍(北朝鮮軍)・連合軍のそれぞれの兵士と村の少女が展開する葛藤と和解のドラマだ。

 公開前から話題になった「刑事(デュエリスト)」とペ・ヨンジュン主演の「四月の雪」は、7位と8位で苦戦。

◇書 籍◇

 子供から大人まで全世代に人気を得ているミヒャエル・エンデの小説「モモ」が長期間1位の座を占めている。

 世界旅行家として名高かったハン・ビヤが途上国支援のNGO組織で働き始めて5年。アフガニスタンの地雷原、スマトラ沖大地震など、彼女が経験した世界の現実をまとめた「 地図の外に行軍しろ」が2位に。

 箴言詩集「今、知っていることをあの時も知っていたら」で、アンソロジー詩集の新地平を開いたリュ・シファの新作「愛せ、一度も傷つかなかったように」が3位。古代エジプトから現代まで41世紀にわたる有名・無名作家の詩77編が収録されている。

 7位は四肢麻痺という障害を持った医師イ・スンボクの人生ドラマ「奇跡はあなたの内にあります」。幼いころ米国に渡り体操を学んだ著者は、将来を嘱望され選手となるが、練習中の事故で四肢麻痺という重度の障害を負う。その後、医師を志して、米国名門ダートマス大学を卒業、ハーバード大学医学部のインターンを首席で修了しジョン・ホプキンス病院の首席専門医になる。絶えることのない情熱で困難に打ち勝った、希望と涙と感動のストーリだ。

◇音 楽◇

 9月22日に発売したフィソンの4枚目アルバムのタイトル曲、「Good-bye Luv…」が1位。韓国的な感性が溶け込まれたフィソンのR&Bボーカルから、カリスマとパワーに満ちている。

 2位は青少年に人気のアイドルグループ東方神起が最近発表した「Rising Sun」。3位は SG Wanna Beが70年代から90年代初の名曲をリメークした「私の心の宝石箱」。タイトル曲は80年代にグループ「ミンドゥルレ」が歌ったヒット曲。

 この夏は「足踏み」で人気だったキム・ジョングクが。秋は「かわいらしい」でベスト10入り。

 90年代の人気アイドルグループHOT出身のムン・ヒジュンとチャン・ウヒョクもそれぞれアルバムを発表して7位と8位にランクイン。チャン・ウヒョクは最初のソロアルバムだが、底力を見せている。