ここから本文です

2007/04/06

<韓国文化>韓国の人気ベストテン

  • bunka_070406.jpg

◆映 画◆

 ベスト10のうち洋画が7本を占めるなか、在日韓国人の崔洋一監督による初の韓国映画「寿」が、ソウル43、全国244スクリーンで公開され、公開第1週目から全国で13万人を動員して6位に入った。前週4位にランクインしたカム・ウソン、キム・スロ共演の「撃つ」は、9位にランクを下げたが33万人を動員。また、イム・アロン監督の韓国アニメ「ペッコムのマグカップ旅行」が、ソウル7、全国 37の少ないスクリーン数で全国公開されたが、5万人を動員して7位にランクインした。台詞のない3Dの映像と特徴あるキャラクターが人気を集め、子どもたちの圧倒的な支持を得ている。

◆書 籍◆

 パトリック・ジュースキントの小説「香水」が同タイトル映画の公開を追い風に2週連続トップを守った。潘基文・国連事務総長の生き方や考え方にスポットを当てたシン・ウンジンの「バカみたいに勉強して天才のように夢を見よ」が2週連続2位をキープ。

 50人以上の会社役員にインタビューしてトップにあがるために本当に必要なものは何かを聞いたシンシア・シャピロの「企業秘密――会社があなたに教えたくない50の秘密」が3位に入った。また、最近の「日流ブーム」にのって、14週連続1位を記録奥田英朗の「空中ブランコ」が再び10位に登場、ロングセラーとなっている。

◆音 楽◆

 IVYの2ndアルバムのリードトラック「誘惑のソナタ」が2週連続1位を獲得。2位にはLynの「別離生活」がランクイン。友人で歌手のフィソンが作曲を手掛けた哀愁のメロディーとLynのパワフルなボーカルが際立つバラードナンバーだ。

 3位には大御所キム・ゴンモの11枚目のアルバムからのリードトラック「かかし」。

 4位には、中低音のボーカルが魅力的なキム・ドンニュルもグループ時代とソロ時代のヒット曲を収録したベストアルバムの収録曲「感謝」が入った。

 「感謝」は、キム・ドンニュルが1998年に米バークレー音楽院に留学する前、新人歌手に提供するために作曲した曲で、10年ぶりに日の目を見ることになった。