ここから本文です

2008/09/05

<韓国文化>韓国の人気ベストテン

  • bunka_080905.jpg

◆映 画◆

 1位は、映画「バットマン ビギンズ」の続編で、再びバットマンが死闘を繰り広げるアクション大作「ダークナイト」。監督は前作から続投のクリストファー・ノーラン。2位は前週の1位から順位を下げた「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」。3位には、今夏唯一の韓国産ホラー映画「コ死・血の中間考査」が入った。

 4位は、1930年の満州を舞台に、清の時代に隠された宝の地図をめぐり、3人の男が対決を繰り広げる韓国製ウェスタン「良い奴、悪い奴、変な奴」。ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ウソンのトップスターが共演、大規模なアクションを披露する。

 また、日本の人気アニメ「ケロロ軍曹」と「ドラえもん」の劇場版最新作が、それぞれ8位と9位にランクインするなど、日本アニメが善戦している。

◆書 籍◆

 1位は、生命の大切さと人生の価値を教えてくれる「ハアハア イ・ウェスの生存法」。イ・ウェスの機知に溢れた言葉と、画家チョン・テリョンの描く魚の細密画がマッチして評判を呼んだ「細密画エッセー」の第2弾。

 4位は人気作家、黄皙暎(ファン・ソギョン)の自伝的小説「宵の明星」。人は誰しも苦しみ、彷徨し、傷つく時期がある。この小説は、そんな若い時の記憶を描くことによって、一人の人間が成長していく様を、そして、人は何によって生きていくのかを見せてくれる一冊。

 6位は、日本でも「私たちの幸せな時間」などで知られる人気女流作家、孔枝泳(コン・ジヨン)が2年ぶりに出版した「どんな人生を生きようとも、私はあなたを応援する」。シングルマザーである著者が高校生の娘に送る手紙という形をとったエッセーで、人生の先輩からすべての若者に贈る応援歌となっている。

 このほか、世界中でベストセラーとなっているロンダ・バーンの「ザ・シークレット」が5位。

◆音 楽◆

 アイドルグループFIN.K.Lのメンバーで「韓国のブリトニー・スピアーズ」と呼ばれるイ・ヒョリのソロ3rdアルバム「It`s Hyorish」のリードトラック「U―Go―Girl」が1位に輝いた。同アルバムに収録されている「Hey Mr.BiG」も13位に入った。

 前週1位の女性デュオDAViCHiの「愛と戦争」が2位。昨年、80年代風のディスコミュージック「Tell me」で一斉を風靡した女性5人組グループ、ワンダーガールズの3rdアルバムからのリードトラック「So hot」が4位に入ったほか、2003年に一度解散した男性デュオ「ブラウンアイズ」が、5年ぶりにリリースしたアルバムのリードトラック「行かないで 行かないで」が5位に入るなどロングヒットを続けている。

 6位は、素顔を公開せず、ヒット曲を連発して注目を集めたZia待望の新曲「愛してる、ごめん」。7位には“韓国のマドンナ”オム・ジョンファの「d.i.s.c.o」が入った。