ここから本文です

2015/01/09

<韓国文化>韓流シネマの散歩道 第10回 大人の恋とその結末                                     二松学舎大学 田村 紀之 客員教授

  • 韓流シネマの散歩道 第10回 大人の恋とその結末

    ペ・ヨンジュン主演 『スキャンダル』

  • 二松学舎大学 田村 紀之 客員教授

    たむら・としゆき 1941年京都生まれ。一橋大学卒。東京都立大学経済学部教授、二松学舎大学教授などを経て現在は二松学舎大学客員教授。

◆増える翻案・リメーク作品◆

 主題のシンクロ化(同時化)に議論を戻すと、ドラマの筋立ての供給源、つまり、劇映画のストーリーのもととなる原作のありかが問題となる。西洋諸国での老舗は、ギリシャ・ローマ神話、新・旧約聖書、シェイクスピア作品などと多彩だが、東洋の古典もこれらにひけをとらない。

 近代の文学作品の映画化については、洋の東西を問わないばかりか、各国入り乱れての翻案・リメーク競争が行われている。一例として、大人の恋のゲームとその結末を綴った18世紀末の書簡小説、ラクロ『危険な関係』(竹村猛訳、角川文庫)をとりあげてみよう。本家のフランスでは、ロジェ・バディムにより1959年に映画化され、ジュラール・フィリップとジャンヌ・モローという二大人気俳優の主演に加えて、アート・ブレイキーによるジャズの斬新さが評判をよんだ。

 その後、バディム自身が1976年にリメーク(邦題は『華麗な関係』)したあと、二度のアメリカ映画(1988年および1999年)、および英仏合作映画(『恋の掟』、1989年)となって登場し、日本でも78年に、日活ロマンポルノとして翻案されている(藤田敏八監督、新藤兼人脚本)。

 これだけでは不十分なのか、このラブ・ゲームは李朝時代の朝鮮に舞台を移す。ヨン様の映画初出演作品としても話題をよんだ『スキャンダル』(2003年、イ・ジェヨン監督)、がそれ。退廃した李朝両班社会でのスキャンダラスな恋の遊戯を、イ・ミスク、チョン・ドヨン、イ・ソヨンらが、ペ・ヨンジュンと渡り合う。


つづきは本紙へ