ここから本文です

2020/09/04

<韓国文化>韓国の国民的詩人、尹東柱の愛と死を描く

  • 韓国の国民的詩人、尹東柱の愛と死を描く

     ふくしま・あきお
     1953年東京生まれ。97年青年劇場代表就任。日本芸能実演家団体協議会常務理事、日本劇団協議会専務理事。日本新劇製作者協会理事。

  • 韓国の国民的詩人、尹東柱の愛と死を描く

    「創氏改名」をテーマにした青年劇場の過去公演『族譜』

 韓日交流の作品を多数発表してきた日本の劇団・青年劇場が、韓国の国民的詩人・尹東柱(ユンドンジュ)をめぐる愛と死の物語『星をかすめる風』を今月上演する。新型コロナウイルスの影響で多くの制約を受ける中、同作品を上演する意義について福島明夫・同劇団代表に寄稿をお願いした。

 青年劇場は今年9月の第124回公演として韓国の作家、李ジョンミョン氏の小説「星をかすめる風」(論創社、鴨良子訳)をシライケイタ氏の脚色・演出で上演する。この小説との出会いは昨年だったが、尹東柱のことは、特にジェームス三木さんと創氏改名を題材にした梶山季之原作の『族譜』を上演していたころから、様々な資料が劇団に届けられたり、また劇団員が様々な集いに出向いたことで、劇団内では芝居にならないかとささやかれてもいた。

 ただ尹氏の生涯そのもので不明な点も多く、


つづきは本紙へ