ここから本文です

2021/05/28

<韓国文化>『韓国人』の心を表現

  • 『韓国人』の心を表現

                小林孝行氏

  • 『韓国人』の心を表現

    TV朝鮮のトロット女性歌手オーディション番組「明日はミス・トロット」で優勝した宋歌人

 韓国では最近、トロット(日本の演歌に似た韓国大衆音楽)ブームが再び起こっている。韓国大衆音楽を長年研究してきた小林孝行・岡山大学名誉教授に「韓国における最近の『トロット』ブーム」と題した寄稿を寄せてもらった。

 最近の韓国での新たな「トロット」ブームについては、韓国のみならず、日本の主要な新聞でも特集コラムや特派員報道、あるいはネットなどで取り上げられている。

「トロット」とは、日本の「エンカ(演歌)」と似た韓国の大衆音楽の一つである。新たな「トロット」ブームは、2019年「明日はミス・トロット」、そして20年「明日はミスター・トロット」という韓国の音楽オーディション番組が火付け役となっているようだ。

 「明日はミス・トロット」という番組は、トロット女性歌手のオーディション番組で、現役歌手、大学生、高校生、職業人、主婦などが参加している。19年2月から同年5月までTV朝鮮で制作放送され、最大視聴率18.1%を獲得している。この番組で優勝した宋歌人(ソン・ガイン)は一躍脚光を浴びている。その継承番組として、20年12月から21年3月まで「明日はミス・トロット2」が制作・放送され、最高視聴率は32%を超えている。


つづきは本紙へ