ここから本文です

2022/03/04

<韓国文化>韓流シネマの散歩道 韓流グルメ映画のあれこれ   第65回                                     二松学舎大学 田村 紀之 客員教授

  • 韓流シネマの散歩道 韓流グルメ映画のあれこれ    第65回                                     二松学舎大学 田村 紀之 客員教授

    一流シェフの料理対決を描く『食客』
    (C)2007SHOWEASTCO.,LTD.ALLRIGHTRESERVED

 これまで、あえて取り上げるのを控えてきた話題は少なくない。グルメものはその代表的なテーマだが、これには幾つかの理由がある。まず、筋立てがほとんど決まっていて、料理人が腕前を競い合い、味の見立て人が舌や鼻の達人ぶりを発揮して判定を下す。

 つぎに、最近では旅行やクイズもどきの料理番組も増えてきて、新味が無くなってしまった。出演者たちが「美味しい!」などといくら感激しても、視聴者にその味は届かない。

 それでもあえて今回グルメを取り上げるのは、最近、ある日刊紙が韓国映画『エクストリーム・ジョブ』(19年)を、グルメものとして紹介していたのに驚いたからである。柳承龍率いる麻薬捜査班がチキン店を買い取り、張り込み監視する物語である。


つづきは本紙へ