ここから本文です

2003/07/25

<週間ダイジェスト>7月17日~7月23日

17日 ■南北で銃撃戦

 韓国軍合同参謀本部は、京畿道漣川郡の非武装地帯で午前6時10分、北朝鮮の哨戒所から韓国側に銃弾が打ち込まれ、韓国軍が応戦したと明らかにした。韓国軍にけが人はなかった。

18日 ■韓豪首脳が会談

 盧武鉉大統領は、青瓦台(大統領府)で韓国を訪れたオーストラリアのジョン・ハワード首相と会談、北朝鮮の核問題を平和的に対話で解決していくことで一致した。

19日 ■3者協議の再開要請

 中国の戴秉国・筆頭外務次官が米国を訪れパウエル国務長官と会談した。先ごろ北朝鮮を訪れ、金正日総書記らと核問題の解決に向け話し合った内容について説明し、3者協議の再開を強くはたらきかけた。

20日 ■ブレア首相が訪韓

 英国のトニー・ブレア首相が韓国を訪れ、盧武鉉大統領と韓英首脳会談を行い、両国の経済交流拡大などについて意見を交換した。ブレア首相は、ソウルのサムスン電子展示場を訪問し、明洞大聖堂のミサにも出席した。

21日 ■北が第2の核処理施設か

 米ニューヨークタイムズは、北朝鮮が寧辺とは別の場所に核処理施設を保有していることを米当局が確認したと報道。これに対し、羅鍾一・安保補佐官は、「仮説に基づく報道」と否定的見解を示した。

22日 ■対北秘密送金追求に待った

 北朝鮮への秘密資金送金疑惑の徹底解明を求めてハンナラ党が国会に提出していた対北秘密送金追求法案に対して、盧武鉉大統領が拒否権を行使、廃案となった。大統領が拒否権を行使したのは14年ぶり。

23日 ■米がKEDO支援を中止

 北朝鮮で軽水炉建設事業を推進中の韓半島エネルギー機構(KEDO)に対する支援を禁じる法案が米議会を通過した。これによって、米政府はKEDOへの資金提供を全面的に中止する。