ここから本文です

2004/06/11

<週間ダイジェスト>6月3日~6月9日

9日 ■レーガン米元大統領の国葬に弔問団派遣 

 政府は、今月11日に行われるレーガン米元大統領の国葬に、高建前首相を団長とする政府弔問使節団を派遣すると発表した。韓昇洲・駐米大使、柳宗夏・元外務部長官などが参加する。

8日 ■北朝鮮の成長率1・8% 

 韓国銀行は、昨年の北朝鮮の経済動向を分析し、経済成長率は1・8%と推定した。北朝鮮は99年以来、5年連続でプラス成長を続けている。

7日 ■在韓米軍、3分の2に削減 

 金塾・外交通商部北米局長によると、在韓米軍の再編問題を話し合う初の韓米協議でリチャード・ローレス米国防総省東アジア太平洋担当副次官補が来年末までに在韓米軍を1万2500人削減すると発表した。現在の在韓米軍の数は3万7500人で、兵力が約3分の2に減ることになる。

6日 ■民労党代表に金恵敬氏 

 民主労働党(民労党)は、全国の党員2万6285人が参加して党代表選出投票を行い、金恵敬氏(59)=写真=を選出した。金新代表は、得票率64・4%で、2位の鄭允洸氏(24・8%)に大差をつけて当選した。

5日 ■地方選でウリ党が惨敗 

 5日に行われた地方自治体の再・補欠選挙で、与党開かれたウリ党は、全羅南道、慶尚南道、済州道の道知事選でいずれも敗れ、釜山など19の市長・郡長・区庁長選でも当選したのは3選挙区のみと惨敗した。ハンナラ党は、2道と首都圏の5市長・区庁長選挙区で勝利し、首都圏19の市道議員選挙区のうち17選挙区で圧勝した。

4日 ■韓米国防長官が会談 

 チョウ永吉・国防部長官は、シンガポールでラムズフェルド米国防長官と会談し、イラクへの韓国軍の追加派兵や在韓米軍の再編問題について協議した。チョウ長官は、イラクへの派兵を予定通り実施するとラムズフェルド長官に伝えた。

3日 ■南北将官級会談開催 

 第2回南北将官級会談が韓国・雪岳山のホテルで開かれた。南北は西海上で偶発的に発生する武力衝突を防止するため、具体的な対策を講じることに合意した。また、北朝鮮側の要求を受け入れ、軍事境界線(MDL)付近での拡声器を使った放送を全面的に中断し、宣伝板も撤去することを決めた。