ここから本文です

2004/05/14

<週間ダイジェスト>5月6日~5月12日

12日 ■6カ国協議の作業部会始まる
 
 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の初の作業部会が北京で始まった。第3回目の6カ国協議の議題などを決めるのが目的だが、核の完全廃棄をめぐる韓日米などと北朝鮮の主張が対立し、調整が難航している。

11日 ■ウリ党院内代表に千正培氏 

 開かれたウリ党は、党所属の第17代国会議員150人が出席して院内代表選出投票を行い、千正培議員(78票)が李海瓚議員(72票)を破って当選した。政策委員長には洪在馨議員が選ばれた。

10日 ■金大中前大統領が欧州歴訪 

 金大中前大統領は、フランス、ノルウェー、スイスの欧州3カ国を訪問するため、李姫鎬夫人や林東源・元大統領外交安保特別補佐官らとともに出発した。金前大統領は、パリで開かれる経済開発機構(OECD)フォーラムで基調講演する予定。

9日 ■韓米連合軍副司令官を逮捕 

 国防部は、韓米連合軍司令部の申日淳副司令官(57、陸軍大将)を業務上横領の疑いで逮捕・収監したと発表した。現役の大将が個人的不正で逮捕されたのは軍創建以来初めて。申副司令官は、1億5800万ウオンの公金を横領し、接待や贈答費に流用した疑いがもたれている。

8日 ■脱北一家が中国で拘束

 北朝鮮を脱出した一家3人が午後2時ごろ、中国吉林省の延吉で中国公安に逮捕され、図們脱北者収容所に監禁された。一家は北朝鮮を脱出し、支援団体の手引きで北京に移動する予定だったが、事前に情報を入手した中国公安当局が待ち伏せして逮捕した。

7日 ■陸路で北朝鮮に支援物資到着 

 北朝鮮の龍川駅で起きた爆発事故に伴って、政府と大韓赤十字社の支援物資を積んだトラック20台が南北連結道路を通って開城に到着し、北朝鮮側に引き渡された。支援品は学校で使う黒板、机、イスなど。

6日 ■北朝鮮外相がARF出席へ 

 インドネシアのハッサン首相は、7月にジャカルタで開かれるASEAN地域フォーラム(ARF)に北朝鮮の白南淳外相が参加すると明らかにした。ハッサン首相は今月初めに北朝鮮を訪問した際にARFへの参加を要請し、北が了承したという。