ここから本文です

2004/04/16

<週間ダイジェスト>4月8日~4月14日

14日 ■金日成主席の生誕祝い報告大会

 北朝鮮は、故金日成主席の生誕92周年を祝う記念中央報告大会を開いた。この席で、金永南・最高人民会議常任委員長は、「米国はわれわれを軍事的に圧殺しようとしている」と非難した。

13日 ■イラク滞在韓国人も非難 

 潘基文・外交通商部長官は、悪化するイラク情勢と関連して、「イラクに滞在する韓国人を段階的に避難させる」と明らかにした。さらに潘長官は、「政府はあらゆる状況の変化に備え、テロ情報の収集と対テロ対策を強化している」と述べた。

12日 ■朴智元・元文化観光部長官に有罪 

 ソウル地裁は、SKなど大手財閥グループから不正資金を受け取ったとして起訴された金大中・前大統領の側近、朴智元・元文化観光部長官に対し、懲役2年6カ月、追徴金7000万ウオンの有罪判決を言い渡した。

11日 ■盧武鉉大統領が北岳山に登山 

 弾劾訴追案の国会可決で職務停止となっている盧武鉉大統領は、1カ月ぶりに外出し、夫人の権良淑さんと青瓦台(大統領府)の裏手にある北岳山に登った。登山には李炳浣・青瓦台広報首席らが同行。

10日 ■北朝鮮の人権問題調査へ 

 ジュネーブで開かれている国連人権委員会は、欧州連合(EU)が北朝鮮人権決議案を受けて、北朝鮮人権特別調査官を任命し、北朝鮮の政治犯への拷問の実態、食糧問題など人権侵害の調査に乗り出すことを決めた。

9日 ■6月末までに次回6カ国協議

 韓日米の3国は、サンフランシスコで非公式局長級会議を開き、北朝鮮の核開発問題を協議する第3回6カ国協議を6月末までに開くことで一致した。会議には、李秀赫・外交通商次官補、藪中三十二・外務省アジア大洋州局長、ケリー国務次官補が出席した。

8日 ■イラクで韓国人一時拘束

 イラク入りした韓国人の宣教師グループ7人が、バグダッド近郊で武装グループに拉致された。7人は対米協力者でないこと説明するなどして武装勢力を説得、バグダッドで解放された。