ここから本文です

2004/02/06

<週間ダイジェスト>1月29日~2月4日

4日 ■釜山市長が自殺

 収賄容疑で昨年10月に逮捕された安相英・釜山市長が拘置所で首を吊って自殺した。安市長はバスターミナル建設をめぐり建設会社から1億ウオンの賄賂を受け取っていた。

3日 ■6者協議25日から

 中国外務省の章啓月・副報道局長は、北朝鮮の核問題を話し合う第2回目の6者協議が25日から北京で開かれると発表した。昨年8月末に第1回目が開かれて以来、半年ぶりの再開となる。

2日 ■ソウルで南北閣僚級会談

 第13回南北閣僚級会議がソウルの新羅ホテルで始まった。韓国側は丁世鉉・統一部長官、北朝鮮側は金リョンソン・内閣責任参事が首席代表を務め、6者協議の開催や経済協力問題について話し合った。

1日 ■ケリー・米国務次官補が訪韓

 ケリー・米国務次官補は、北朝鮮の核問題をめぐる6者協議の早期開催に向けた調整のため韓国を訪問、李秀赫・外交通商次官補と会談した。会談後、李次官補は、「6者協議開催の機が熟した」と述べ、月内開催の可能性を示唆した。

31日 ■豪訪朝団が平壌入り

 オーストラリアが政府高官らを代表とする使節団を北朝鮮に派遣したと明らかにした。代表団は北朝鮮の高官と会談、6者協議に早期に応じるよう促した。

30日 ■金総書記が軍視察

 朝鮮中央通信は、金正日国防委員長(総書記)が朝鮮人民軍第844部隊を「現地指導」したと伝えた。金総書記の動静が伝えられたのは、今年に入って5回目で、そのうち3回が軍関係。

29日 ■シンガポールとFTA協議

 政府は27日から3日ヤ、シンガポールと自由貿易協定(FTA)交渉の第1回協議を行った。関税引き下げや投資の自由化などの枠組みについて意見を交換。