ここから本文です

2006/11/10

<週間ダイジェスト>11月2日~11月8日

8日■デンマークと教育協定 

 教育人的資源部は、韓国を訪れているデンマークのホーダー教育相と、教育協力協定を結んだと明らかにした。今後、同国との学生および教員交流を推進する。

7日■韓米外務次官が戦略対話 

 外交通商部の柳明桓・第1次官が、韓国を訪れた米バーンズ国務次官(政治担当)と韓米戦略対話を行い、「北朝鮮を核保有国とは認めない」との立場で一致したと明らかにした。

6日■南北交流事業を継続 

 盧武鉉大統領は、国会本会議での施政方針演説(韓明淑・国務総理が代読)で、国連安保理決議の精神と趣旨に合致する方向で金剛山観光と開城工業団事業を続けていく意向を示した。

5日■韓日外相が東京で会談 

 次期国連事務総長の潘基文・外交通商部長官が日本を訪問し、東京で麻生太郎外相と会談した。両外相は、6カ国協議の実質的な進展に向け緊密に協力していくことを確認した。

4日■北が南北赤十字会談提案 

 文成賢・代表ら民主労働党訪朝団が帰国会見し、北朝鮮の金永南・最高人民会議常任委員長が、離散家族面会の再開について議論するため、南北赤十字会談を早期に開催しようと提案してきたと明らかにした。

3日■金宇中・大宇元会長に懲役8年6カ月 

 ソウル高裁は、90年代後半に巨額の粉飾決算を行い、詐欺罪などに問われた大宇グループの金宇中・元会長に対し、懲役8年6カ月、追徴金18兆ウォンの判決を言い渡した。

2日■高建元総理、新党旗揚げ宣言 

 次期大統領選挙への出馬が有力視されている高建・元国務総理が、独自の政党を旗揚げすると宣言した。高建氏は、「新党結成は国民の願いであり12月にも結党作業を本格化する」と明らかにした。