ここから本文です

2006/06/02

<週間ダイジェスト>5月25日~5月31日

31日■ベトナムと軍事協力拡大 

 尹光雄・国防部長官が、ベトナムのファム・バン・チャー国防相と会談し、両国間の防衛産業と軍事交流など国防分野の協力を拡大していくことに合意した。この席で尹長官は、両国間の国防協力協定の提携を提案、チャー国防相は、積極的に検討すると返答した。

30日■白南淳・北朝鮮外相が北京入り

 北朝鮮の白南淳外相が高麗航空機で中国・北京空港に到着した。白外相は8日間中国に滞在し、李肇星・中国外交部長と会談、膠着状態にある6カ国協議の再開について協議するほか、広東省・広州を視察するとみられている。

29日■朴槿恵・ハンナラ党代表が退院

 遊説中に刃物を持った男に斬りつけられ入院していたハンナラ党の朴槿恵代表が退院した。朴代表は、「私の負傷で国民の傷が縫合され、大韓民国がひとつになる契機になることを願う」としたコメントを発表。退院と同時に反対を押し切り、大田の選挙応援に向かった。

28日■金英男さんの母親が訪日

 北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさんの夫とされる韓国人拉致被害者、金英男さんの母・崔桂月さん(78)と姉・金英子(48)が来日、東京都内のホテルでめぐみさんの両親と面会した。崔桂月さんは、横田早紀江さんと初めて面会し、抱き合いながら「忍耐強く頑張りましょう」と励まし合った。

27日■潘長官がルワンダ訪問

 潘基文・外交通商部長官が韓国の閣僚としては初めて中部アフリカのルワンダを訪問、ムリガンデ外相と会談し、両国間の友好促進について協議した。潘長官は、スーダンのダルフール紛争に対するルワンダの平和構築努力を高く評価し、アフリカへの支援を拡大していくと伝えた。

26日■中国商務部長が訪韓

 中国の薄熙来・商務部長が青瓦台(大統領府)を表敬訪問、盧武鉉大統領と会談した。盧大統領は、「中国経済の目覚しい発展が、韓中貿易の拡大に大きな役割を果たした」と高く評価し、今後も両国の経済交流を活性化させていきたいと述べた。

25日■南北鉄道の試運転中止で北に抗議

 統一部は、北朝鮮が25日に予定されていた南北横断鉄道「京義線」と「東海線」のテスト運行の延期を前日になって通告してきたことに対し、強い遺憾の意を伝える抗議文を送った。