ここから本文です

2007/09/07

<週間ダイジェスト>8月30日~9月5日

5日■モンゴルで朝日作業部会

 朝日国交正常化作業部会がモンゴルのウランバートルで始まった。北朝鮮側から宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使、日本側から美根慶樹・日朝国交正常化交渉担当大使が出席、初日は「過去の清算」や拉致問題について協議した。

4日■環境部の新長官に李圭用次官

 盧武鉉大統領が、辞意を表明した環境部の李致範長官の後任に李圭用・環境次官を内定した。李次官はソウル大学法学部を卒業、環境部水質保全局長や環境政策局長、政策広報管理室長などを歴任。

3日■韓日・日韓議連合同総会

 韓日・日韓議員連盟の第33回合同総会がソウルで開かれ、韓国側から文喜相会長ら約80人、日本側から森喜朗会長ら約20人が出席した。総会では、北朝鮮の核問題、韓日FTA(自由貿易協定)などについて協議。

2日■アフガンから人質帰国

 アフガニスタンの武装勢力タリバンに解放された韓国人人質19人が、拉致から45日ぶりに大韓航空便で仁川国際空港に到着した。19人は、空港に出迎えた家族と感激の再会を果たした。

1日■スイスで朝米作業部会

 北朝鮮の金桂寛・外務次官と米国のヒル国務次官補がスイスのジュネーブで米朝関係正常化作業部会を開き、関係正常化と北朝鮮の非核化の次の階段の履行問題について協議し、成果を上げた。

31日■韓露外相がモスクワで会談

 宋旻淳・外交通商部長官がモスクワを訪れ、ロシアのラブロフ外相と会談した。両外相は、北朝鮮の核問題と今後の対応策、9月に開かれる予定の6カ国外相会談の議題について協議した。また、エネルギー、鉄道、宇宙開発など両国の関心事について意見を交換した。

30日■北朝鮮に援助物資搬送

 水害で大きな被害を受けた北朝鮮への支援物資を積んだ貨物船が仁川港を出発し、北朝鮮の南浦港に向かった。支援物資は、乳幼児向けブドウ糖粉末や粉ミルクなど1億7000万ウォン相当、衣類1億2000万ウォン相当など。