ここから本文です

2007/02/09

<週間ダイジェスト>2月1日~2月7日

7日■19年ぶりイラクと経済会議 

 1988年の第4回会議を最後に途絶えていた韓イラク経済協力委員会が19年ぶりにソウルで開催された。韓国側から李庸燮・建設交通部長官、イラク側からスーダーニ貿易相が首席代表として参加、プラント建設やエネルギー問題などについて協議した。

6日■北朝鮮の国境警備隊員が集団脱北 

 韓国の北朝鮮情報専門サイト「デイリーNK」が、北朝鮮の中朝国境警備隊員約20人が集団で脱北、朝鮮人民軍保衛司令部などが中国入りし捜索を続けていると報じた。警備隊員は、金品を受け取って脱北者を見逃していた疑いで、当局の取り調べを受けていたという。警備隊の集団脱北は初めて。

5日■鄭夢九会長に懲役3年求刑 

 ソウル中央地裁は、693億ウォンの不正蓄財と900億ウォンの横領で会社に損害を与えた罪で起訴された現代自動車会長の鄭夢九会長に対し、懲役3年の実刑判決を言い渡した。一緒に起訴された金東晋副会長には懲役2年6カ月、執行猶予4年、李廷大・財経本部長と金承年・購買総轄本部長にはそれぞれ懲役2年6カ月と執行猶予3年の判決が下された。

4日■イタリア外相が訪韓 

 イタリアのダレーマ副首相兼外相が2日間の日程で韓国を訪問した。同外相は盧武鉉大統領を表敬訪問するとともに、宋旻淳・外交通商部長官、李在禎・統一部長官らと会談し、両国の経済・通商分野での協力拡大と韓半島情勢について意見を交換した。

3日■韓米6カ国協議首席代表が会談 

 6カ国協議の米首席代表を務めるヒル国務次官補が韓国を訪れ、韓国首席代表の千英宇・韓半島平和交渉本部長と会談、先ごろベルリンで行った金桂寛・北朝鮮外務次官との会談内容について説明した。

2日■ウリ党議員が集団離党へ 

 与党ウリ党の金ハンギル前院内代表と康奉均・前政策委員会議長が中心となり、離党賛同議員の署名集めを実施、23人の議員が署名した。金前院内代表らは、12月の大統領選挙に向けて中道改革勢力を結集し「国民統合新党」を結成する方針だ。

1日■カタール外相が訪韓 

 宋旻淳・外交通商部長官は、韓国を訪れたカタールのハマド第1副首相兼外相と会談し、経済・貿易分野で両国の協力関係を強化していくことに合意した。また、2012年国際博覧会の麗水への誘致協力を要請、観光交流の活性化についても意見を交換した。