ここから本文です

2010/03/26

<週間ダイジェスト>3月18日~3月24日

24日■FBI長官と会談

 姜熙洛・警察庁長が、米連邦捜査局(FBI)のモラー長官と会談、11月ソウル開催の主要20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)の安全に向け両国間警察協力を強化することで合意した。

23日■世宗修正関連法案を国会提出

 世宗市計画修正5法案を国会に提出した。行政中心複合都市建設特別法をはじめ革新都市建設・支援特別法などで、政府立法として提出された。

22日■公正な選挙実施を強調

 李明博大統領は青瓦台(大統領府)首席秘書官会議で、6月2日の統一地方選挙は金のかからない公正な選挙にすべきだと強調。監視活動を強化すると述べた。

21日■「公共外交フォーラム」新設

 外交通商部が公共外交に対する議論を活性化させるため、学界、メディア界、文化界、財界で構成する民間諮問機関「公共外交フォーラム」を来月末に創設する。

20日■最高人民会議4月9日招集

 北朝鮮の最高人民会議が来月9日に平壌で開かれると朝鮮中央通信が伝えた。同会議は新年の予算を編成しており、今回も予算と人事が主要議題となる見込み。

19日■「女性家族部」が発足

 女性・家族・青少年政策を所轄する女性家族部が発足した。改正政府組織法により、保健福祉家族部から家族・青少年業務が女性部に移管した。

18日■北が金剛山の不動産調査へ

 北朝鮮は金剛山観光地区で韓国側不動産に対する共同調査を25日から行うと韓国側に通知した。調査に応じない場合は、資産没収し金剛山への入場を制限すると伝えた。