ここから本文です

2011/08/19

<週間ダイジェスト>8月11日~8月17日

17日■DNA捜査で未解決事件多数解決

 DNA身元確認情報の利用及び保護に関する法律の施行から約1年、ソウル地方警察庁は、506件の未解決事件を解決したと発表した。

16日■韓国への難民申請者が過去最多に

 法務部の資料によると、今年1~6月だけで韓国への難民申請者は386人に達した。このため、今年は難民申請受け入れを始めた1994年以降最多になる見通し。

15日■対潜ミサイル、今月末にも実戦配備 

 国内技術で開発された対潜ミサイル「ホンサンオ(紅鮫)」が韓国海軍の最新鋭のイージス艦に実戦配備されることが分かった。国会国防委員会の宋永仙議員が、報道資料を通じて明らかにした。

14日■オバマ大統領が光復節の祝電 

 オバマ米大統領が光復節を控え、李明博大統領に祝電を送った。青瓦台(大統領府)が、明らかにした。米大統領が韓国の大統領に光復節の祝電を送るのは初めて。

13日■民間団体が訪朝、水害支援を協議

 北朝鮮支援団体「対北協力民間団体協議会」が開城を訪問し、北の民族和解協議会関係者と支援物資や支援地域、支援物資の配給状況の確認方法などについて協議。

12日■呉ソウル市長、大統領選出馬せず

呉世勲ソウル市長は会見で、24日の学校給食無償提供の是非を問う住民投票に向け、無償給食反対の運動に全力を尽くすと述べた。また、住民投票の結果に関係なく、大統領選は出馬しないと明らかにした。

11日■李大統領が世界陸上の大邱訪問

 李明博大統領は、大邱を訪問し、27日開幕の世界陸上競技選手権大邱大会の準備状況を視察。金寛容慶尚北道知事らと政府レベルの支援策などについて話し合った。