ここから本文です

2012/11/09

<週間ダイジェスト>11月1日~7日

7日■再選の米大統に李大統領が祝賀書簡

 李明博大統領は、米国のオバマ大統領に対し再選を祝福し、「韓米同盟が今後も発展を続けていくと確信する」という内容の書簡を送った。

6日■北の大統領選挙介入への備えを強調

 李明博大統領は閣議で、「経済と安保問題は任期末まで一日も手を抜くことはできない」とした上で、「北の大統領選介入に対して徹底して備える」と述べた。

5日■李大統領夫人への訪問捜査を打診

 李明博大統領の私邸用地の不正購入疑惑をめぐり、金潤玉大統領夫人に対して事情聴取する方針を固めた特別検察チームが、大統領府に訪問捜査を打診した。

4日■不法滞在者5年ぶり増加の見込み

 韓国出入国管理所は、雇用許可制で入国した多くの外国人労働者の滞在期限が今年に満了を迎えることから、不法滞在者数は5年ぶりに増加に転じると見通した。

3日■民間団体の対北栄養食品支援承認

 統一部は、韓国内の支援団体「民族愛分かち合い」が先月30日に申請した対北朝鮮支援物資の搬出を承認したことを明らかにした。

2日■文氏、安氏に政策提携を提案

 12月の韓国大統領選に出馬を表明した民主統合党の文在寅候補は、無所属の安哲秀氏に対し、政策連携を提案した。安氏が提案を受け入れれば、野党陣営の候補一本化に向けた動きが本格化する見通し。

1日■ハリケーン被害で米大統領に書簡

 大統領府は李明博大統領が、米北東部を襲ったハリケーン「サンディ」で大きな被害が発生したことを受け、オバマ大統領にお見舞いの書簡を送ったと明らかにした。