ここから本文です

2019/06/28

<週間ダイジェスト>6月20日~6月26日

26日■真相究明妨害の元高官ら執行猶予

 世越号沈没事故の真相究明を妨げた罪で起訴された朴槿惠・前大統領の元側近らの判決公判が、ソウル東部地裁で開かれ、当時青瓦台政務首席だった趙允旋被告ら2人に、懲役1年、執行猶予2年が言い渡された。


つづきは本紙へ

25日■国防相が米長官代行と電話会談

 鄭景斗・国防部長官は、米国防長官代行に就任したエスパー氏と電話会談を行った。


つづきは本紙へ

24日■自由韓国党、国会正常化案否認

 最大野党の自由韓国党は、同党を含む与野党3党による国会正常化に向けた合意案を議員総会で認めなかった。


つづきは本紙へ

23日■トランプ大統領が北朝鮮に親書

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)がトランプ米大統領から親書を受け取り、「立派な内容が盛り込まれている」と満足の意を表明したと報じた。


つづきは本紙へ

22日■トランプ大統領訪韓へ警備強化

 トランプ米大統領の韓国訪問を今月末に控え、警察が万全の警備・警護対策の策定に苦心している。


つづきは本紙へ

21日■法務部「昨年の難民申請1万6173人」

 国連が定めた「世界難民の日」(6月20日)に合わせ,法務部が発表した資料によると、昨年、韓国で難民申請をした外国人は前年比62・7%増の1万6173人だった。


つづきは本紙へ

20日■金正恩氏が中国の習主席と会談

 北朝鮮の金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)は、平壌で行われた中国の習近平国家主席との会談で、忍耐心を持って米国と対話を続け、問題を解決していくとの立場を示唆した。


つづきは本紙へ