ここから本文です

2019/07/26

<週間ダイジェスト>7月18日~7月24日

24日■北、韓米演習理由にコメ支援拒否
 
 国連世界食糧計画(WFP)を介した韓国政府のコメ支援に対し北朝鮮が受け取り拒否の意向を示したとの報道を受け、統一部は、「政府はWFPを通じて北の公式な立場を確認中」と述べた。


つづきは本紙へ

23日■領空侵犯のロシア軍機に警告射撃

 合同参謀本部は、中国の軍用機2機とロシアの軍用機3機が防空識別圏(KADIZ)に進入し、このうちロシア機1機が領空を2回にわたり侵犯したことについて、領空を侵犯したロシア機は早期警戒管制機A50だったと明らかにした。他国の軍用機が韓国領空を侵犯したのは初めて。空軍の戦闘機は領空を侵犯したA50の前方1㌔の位置に計約360発の警告射撃を行った。


つづきは本紙へ

22日■海賊が航行中の韓国貨物船襲撃

 海洋水産部は、シンガポール海峡付近を航行していた韓国国籍の貨物船が海賊の攻撃を受けたと発表した。


つづきは本紙へ

21日■8月の韓米演習、名称変更を検討

 韓米両国の軍当局は、韓国で来月初めから約3週間にわたり合同演習を行う。


つづきは本紙へ

20日■トランプ米大統領に関心を求める

 青瓦台(大統領府)は、韓日間の緊張緩和に向けた仲介を文在寅大統領から要請されたとしたトランプ米大統領の発言について、「先月30日の韓米首脳会談で、トランプ大統領に韓日のあつれきに関心を求めた」と伝えた。


つづきは本紙へ

19日■不法滞在の外国人、20万人に迫る

 韓国に不法滞在する外国人が昨年20万人に迫ったことが分かった。


つづきは本紙へ

18日■米上・下両院、韓日米協力を決議

 韓日米3カ国の協力の重要性を強調する決議案が、米上院で可決されたのに続き、下院の外交委員会でも可決された。


つづきは本紙へ