ここから本文です

2019/08/02

<週間ダイジェスト>7月25日~7月31日

31日■法司委、通勤時相乗り許可法案議決

 国会法制司法委員会は、全体会議で通勤時間帯の相乗りを可能にする「旅客自動車運輸事業法改正案」を処理した。


つづきは本紙へ

30日■巨済市の猪島を9月一般開放へ

 文在寅大統領は、大統領の保養地として利用されてきた慶尚南道巨済市の猪島を訪問し、早ければ9月に猪島を国民に開放すると明らかにした。


つづきは本紙へ

29日■外国人の国保加入者、119万人に

 国民健康保険公団によると、韓国に6カ月以上滞在している外国人のうち、留学生を除いた人の国民健康保険の加入が7月16日から義務付けられたことを受けて、21万8000人が新しく国民健康保険に加入した。


つづきは本紙へ

28日■韓国人の船員、11日ぶりに無事帰還

 韓国人乗組員2人を乗せたロシア船籍の漁船が16日にロシアへ航行中エンジンが故障して漂流し北朝鮮側の海域に入り北朝鮮に抑留されていた問題で、漁船と乗組員全員が韓国の港に戻ってきた。


つづきは本紙へ

27日■北朝鮮外相、ARFに不参加

 北朝鮮の李 容浩外相が8月2日にバンコクで開く東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会議に出席しないと伝えた。


つづきは本紙へ

26日■大統領府の首席秘書官3人交代

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)の首席秘書官(次官級)3人を交代させる人事を実施した。


つづきは本紙へ

25日■ホルムズ海峡派遣の法的検討着手

 軍はホルムズ海峡への海軍の派遣が可能なのか法的検討に着手した。


つづきは本紙へ