ここから本文です

2019/08/30

<週間ダイジェスト>8月22日~8月28日

28日■日本、輸出優遇対象から韓国除外

 日本政府は、輸出管理の優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」から韓国を除外する政令を施行した。


つづきは本紙へ

27日■法相候補、不正疑惑で一斉捜索

 文在寅大統領が法務部長官候補に指名した文大統領側近の曺国・前青瓦台(大統領府)民情首席秘書官を巡り、娘の大学への不正入学や奨学金不正受給などの疑惑が浮上した問題で、ソウル中央地検は、娘が進学した名門の高麗大やソウル大大学院など、約20カ所を強制捜査した。


つづきは本紙へ

26日■外交部次官とユニセフ局長が会談

 外交部の李泰鎬・第2次官は、同部庁舎で国連児童基金(ユニセフ)のフォア事務局長と会談し、北朝鮮の社会的弱者の状況改善に向けた方策などについて意見を交換した。


つづきは本紙へ

25日■法務相候補、娘の不正入学疑惑謝罪

 文在寅大統領が法務部長官候補に指名した曺国・前青瓦台(大統領府)民情首席秘書官は、娘が高校生のときに医学論文の筆頭著者に名を連ね、大学や大学院に不正入学したとの疑惑が持ち上がっていることについて、「改革主義者になるため努力したが、子供の問題には安易な親だった」と謝罪しながらも、「文在寅政権の(検察)改革任務を全うするため、いかなる努力も惜しまない」と述べた。


つづきは本紙へ

24日■北朝鮮の飛翔体発射に「強い憂慮」

 青瓦台(大統領府)は、北朝鮮が同日早朝に飛翔体を発射したことを受け、国家安保室長主宰の国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開催した。


つづきは本紙へ

23日■文大統領が警察学校卒業式に出席

 文在寅大統領は、忠清北道・忠州の中央警察学校で開かれた卒業式で「(警察は)権力機関のうち最初に改革委員会を発足し、国民の願いを込めた勧告案を受け入れて迅速に改革を実践した」と強調した。


つづきは本紙へ

22日■日本との軍事情報護協定を破棄

 青瓦台(大統領府)は、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を更新しないことを決めたと発表した。


つづきは本紙へ