ここから本文です

2019/11/01

<週間ダイジェスト>10月24日~10月30日

30日■崔順実被告の差し戻し審開始

 朴槿惠・前大統領の友人の崔順実被告の差し戻し審の初公判が、ソウル高裁で開かれた。


つづきは本紙へ

29日■韓国と豪州海軍が合同訓練

 海軍は、浦項沖で10月31日まで、豪州海軍と合同訓練を実施。


つづきは本紙へ

28日■国会、英国とのFTA批准案を可決

国会は10月28日の本会議で、英国とのFTA(自由貿易協定)批准同意案を可決し韓国国内の批准手続きを終えた。


つづきは本紙へ

27日■慶南でM3・4の地震、被害なし

 気象庁によると、午後3時37分に慶尚南道昌寧郡でマグニチュード(M)3・4の地震を観測した。


つづきは本紙へ

26日■最大野党「与党は表現の自由侵害」

 最大野党の自由韓国党は、保守系団体「汎国民闘争本部」主催の「文在寅下野要求3次汎国民大会」に同党の黄教安代表が前日参加したことを批判した与党・共に民主党に対して、「表現の自由を非難する『共に民主党』は自ら反省し、矛盾した発言を謝罪せよ」と強く批判した。


つづきは本紙へ

25日■北朝鮮が金剛山施設の撤去を要請

 北朝鮮が、南北経済協力事業の金剛山観光に関連し、金剛山にあるホテルなど韓国側施設の撤去に向けた協議を求める通知文を統一部と金剛山観光事業を手がけていた現代峨山に送付した。


つづきは本紙へ

24日■韓国・ASEAN文化相会合開催

 光州で韓・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別文化相会合が開催され、文在寅大統領は祝辞で「会合を通じ、韓国とASEANの芸術家による共同創作が活性化し、文化・芸術機関同士の交流と協力が一段と強化されるよう願う」と述べた。


つづきは本紙へ