ここから本文です

2019/12/06

<週間ダイジェスト>11月28日~12月4日

4日■東部地検、大統領府を家宅捜索

 ソウル東部地検は、柳在洙・元釜山市経済副市長への監察打ち切り疑惑と関連し、青瓦台(大統領府)秘書室の家宅捜索に着手した。


つづきは本紙へ

3日■大気汚染物質の特別法改正期待

 文在寅大統領は閣議で、粒子状物質(PM)による大気汚染は国民の健康権に関わる重要な問題だと指摘し、「政府や自治体が特別対策を実施するとしても、(老朽化したディーゼル車など排ガス等級が)5等級の車の走行制限といった季節管理制を定着させるには法的な下支えが必要だ」と述べた。


つづきは本紙へ

2日■首席秘書官・補佐官会議を開催

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)で首席秘書官・補佐官会議を開き、先月25~27日に釜山で開催された韓・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議と韓・メコン首脳会議の成果について、「ASEANの首脳らは一様に韓半島平和に向けた韓国政府の努力や非武装地帯の国際平和地帯化の構想を支持した」として、「ASENAの支持は今後も韓半島平和プロセスの強い力となる」と述べた。


つづきは本紙へ

1日■警察庁、子供保護区域の警察官増

 警察庁は、「子供の交通安全強化対策」を発表した。通勤時間に交通管理をしていた警察官1558人のうち620人(40%)を、スクールゾーン(子供保護区域)に転換配置する。


つづきは本紙へ

30日■修学能力試験での合格者増員へ

 教育部は、「大学入試制度の公正性強化案」を発表し、ソウルの16大学について、現在の中学3年生が受けることになる23年度入試までに大学修学能力試験(日本のセンター試験に相当)により選ぶ新入生の割合を増やす方針を示した。


つづきは本紙へ

29日■最大野党代表、ハンストを終了

 最大野党・自由韓国党の黄教安代表が、ハンガーストライキを強行した末に緊急搬送された中、「ストライキ終了」を決めた。


つづきは本紙へ

28日■韓国とマレーシアが首脳会談

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)で韓・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議に出席するため訪韓したマレーシアのマハティール首相と首脳会談を行った。


つづきは本紙へ