ここから本文です

2020/01/10

<週間ダイジェスト>1月2日~1月8日

8日■検事総長側近らを一斉に交代

 法務部は、曺國・前法務部長官の親族に関するスキャンダルや青瓦台(大統領府)による市長選介入疑惑などの捜査を指揮していた大検察庁(最高検)の幹部ら32人を13日付で交代する人事を発表した。


つづきは本紙へ

7日■大統領府付近にパトリオット配備  

軍がソウルの青瓦台(大統領府)付近にある北岳山に弾道ミサイルなどを迎撃する地対空誘導弾パトリオットを配備した。


つづきは本紙へ

6日■国防部、中東情勢緊迫化に対応を

 国防部は米国とイランの対立激化に関し、「中東地域の状況を注視している」とした上で、国民の安全に関わる緊急事態が発生すれば迅速に対応する方針を示した。


つづきは本紙へ

5日■「新しい保守党」が8議席で結党

 劉承旼議員ら「正しい未来党」に所属していた議員8人が、3日に党からの離党を表明、新党「新しい保守党」を立ち上げ、国会で党結党大会を開き、公式にスタートした。


つづきは本紙へ

4日■対立続く国会議員総選挙まで100日

 4月15日に実施される国会議員総選挙(定数300)が約100日後に迫った。


つづきは本紙へ

3日■検察、与野党議員ら28人を起訴

 ソウル南部地検は、法案のファストトラック(迅速処理案件)指定を巡る国会での衝突に絡み、最大野党「自由韓国党」の黄教安代表と同党議員23人の計24人、李鍾杰氏ら与党「共に民主党」の議員5人を特殊公務執行妨害、国会法違反、国会会議場騒動などの罪で在宅起訴または略式起訴した。


つづきは本紙へ

2日■秋美愛・新法相を正式に任命

 文在寅大統領は、曺國・前法務部長官の後任に、与党「共に民主党」の前代表、秋美愛氏を正式に任命した。


つづきは本紙へ