ここから本文です

2020/02/07

<週間ダイジェスト>1月30日~2月5日

5日■陸軍「憲兵」を「軍事警察」に改称

 陸軍の「憲兵」の名称が、創設から72年で姿を消した。


つづきは本紙へ

4日■統一部の組織改編案が閣議決定

 統一部で北朝鮮との民間交流を担当する交流協力局を交流協力室に格上げし、南北接境協力課を新設する内容の組織改編案が閣議決定された。


つづきは本紙へ

3日■湖北省からの外国人入国禁止

 文在寅大統領は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を防ぐため、先月21日以降、中国・湖北省に滞在歴がある外国人の入国を一時的に制限する措置を決めたことについて、「世界各国も感染症の流入と拡散を防ぐため、入国制限や出入国の強化を実施している」とし、「国民の安全を守るためのやむを得ない措置」と説明した。


つづきは本紙へ

2日■安哲秀氏が新党結成計画を発表

 安哲秀・前国会議員が、ソウルの国会議員会館で記者懇談会を開き、新党結成計画について「大韓民国がこのままではいけないという使命感を持って、他政党とは完全に異なる新党を作りたい」として、新党を通じて理念や陣営の垣根を乗り越え、政治を救うと強調。


つづきは本紙へ

1日■北朝鮮が新型肺炎で習主席に書簡

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)が新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、中国の習近平国家主席にお見舞いの書簡を送ったと報じた。


つづきは本紙へ

31日■高官不正捜査機関、準備組織設置

 丁世均・国務総理は検察改革の一環として、政治家・政府高官らの不正を捜査する独立機関「高位公職者犯罪捜査処(公捜処)」の設立に向けた準備組織を設置する方針を明らかにした。


つづきは本紙へ

30日■中国に500万ドルの緊急支援

 政府は、新型コロナウイルスによる肺炎が急速に広がっている中国に計500万㌦(約5億4400万円)相当の緊急支援を行うことを決めたと発表した。


つづきは本紙へ