ここから本文です

2020/02/14

<週間ダイジェスト>2月6日~2月12日

12日■多国間軍事演習の派遣規模縮小

 海軍は、2月末にタイで始まる多国間軍事演習「コブラゴールド」について、「今年は艦艇と海兵隊の隊員は参加しない」として、「指揮所演習のため指揮官・参謀らのみが参加することを暫定決定した」と明らかにした。


つづきは本紙へ

11日■法務部長官が検察改革を強調

 秋美愛・法務部長官は記者懇談会を開き、「刑事司法手続き全般にわたり、捜査慣行・方式などが法と原則に外れていないか再び点検し、一つずつ改善していく」として、「検事の捜査開始事件に対し内外の多様な検証を強化する一方、検察内部で捜査と起訴の判断の主体を別にする方向の制度改善も検討する」と述べた。


つづきは本紙へ

10日■韓米、南北協力事業部会開催

 韓国と米国は、非核化や南北関係、北朝鮮への制裁など、北朝鮮を巡る問題を調整する作業部会(ワーキンググループ)の会合をソウルで開いた。


つづきは本紙へ

9日■文大統領、帰国者隔離地域を訪問

 文在寅大統領は、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・湖北省の武漢市からの帰国者が隔離生活を送っている中部の忠清北道・鎮川と忠清南道・牙山を相次いで訪問した。


つづきは本紙へ

8日■人民軍の「祖国保衛」業績たたえる

 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は朝鮮人民軍創建72年の記念日「建軍節」を迎え、社説で祖国の保衛と経済建設の突破口を開いたと人民軍の業績をたたえた。


つづきは本紙へ

7日■最大野党代表が鍾路区から出馬へ

 保守系最大野党「自由韓国党」の黄教安代表は党本部で記者会見し、4月15日投開票の国会議員総選挙にソウル市鍾路区から出馬すると宣言した。


つづきは本紙へ

6日■南北間の直通電話「正常に作動」  

政府は、新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受けた北朝鮮・開城の南北共同連絡事務所の一時閉鎖に伴って新設されたソウルと平壌間の直通電話について、正常に作動しているが防疫協力など南北間の懸案について議論したことはないと明らかにした。


つづきは本紙へ