ここから本文です

2020/02/21

<週間ダイジェスト>2月13日~2月19日

19日■李明博元大統領、控訴審懲役17年

 横領や収賄などの罪に問われ、一審で懲役15年などの実刑判決を受けた元大統領、李明博被告(78)の控訴審判決公判が、ソウル高裁で開かれ、高裁は懲役計17年(求刑同計23年)や罰金刑などを言い渡した。


つづきは本紙へ

18日■脱北者による新党設立推進へ

 韓国に定着した北朝鮮脱出住民(脱北者)約200人が、ソウル市内で新党「南北統一党(仮称)」の発起人大会を開き、党の設立に向けた準備委員会を発足させた。


つづきは本紙へ

17日■野党新党「未来統合党」発足

 最大野党「自由韓国党」など、保守勢力が結集した新党「未来統合党」が、正式に発足した。


つづきは本紙へ

16日■元北朝鮮公使がハッキング被害

 16年に韓国に亡命した太永浩・元駐英北朝鮮公使が昨年、北朝鮮と関係があると推定される組織からスマートフォンをハッキングされたことが、IT(情報技術)セキュリティー企業関係者の話で分かった。


つづきは本紙へ

15日■韓日米3カ国外相がドイツで会談

 ドイツで開催中のミュンヘン安全保障会議に出席している康京和・外交部長官は、日本の茂木敏充外相、ポンペオ米国務長官と韓日米外相会談を行い、北朝鮮核問題を巡る3カ国の連携などについて話し合った。


つづきは本紙へ

14日■韓国とカナダが外相会談開催

 ドイツ・ミュンヘンで開かれるミュンヘン安全保障会議に出席するため同地を訪問中の康京和・外交部長官は、カナダのシャンパーニュ外相と会談し、経済分野など両国の協力を拡大するために努力することを確認した。


つづきは本紙へ

13日■北朝鮮が人民保安省トップ交代

 北朝鮮の人民保安省(一般警察)のトップに金ジョンホ氏が抜擢されたことが、統一部が公表した北朝鮮の権力機構図(20年1月時点)で分かった。


つづきは本紙へ