ここから本文です

2020/02/28

<週間ダイジェスト>2月20日~2月26日

26日■北が脱北外交官の野党入党非難

 北朝鮮の対外宣伝メディア「メアリ」は、韓国の保守系新党「未来統合党」(旧自由韓国党)が4月の総選挙に向け


つづきは本紙へ

25日■懲役17年の李明博元大統領保釈

 19日の控訴審で懲役17年を宣告され収監された元大統領、李明博被告が釈放された。


つづきは本紙へ

24日■在韓米軍駐留費負担で韓米協議

 鄭景斗・国防部長官は、米ワシントンでエスパー国防長官と会談後に行った共同記者会見で、2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担について、「米国が求める大幅な増額とはまだ認識の差があるのは明白だ」としながらも、「認識の差を縮める努力が重要で、可能な限り早期に交渉が再開されることを望んでいる」と述べた。


つづきは本紙へ

23日■康外相とWHO事務局長が会談

 康京和・外交部長官は、スイス・ジュネーブでWHO(世界保健機関)のテドロス事務局長と会談し、新型コロナウイルスの感染拡大防止や協力策などについて議論した。


つづきは本紙へ

22日■韓日政策対話、3月にソウル開催

 第8回韓日輸出管理政策対話が産業通商資源部と日本の経済産業省により3月10日にソウルで開かれることが、局長級の準備会合で決まった。


つづきは本紙へ

21日■大邱などを「特別管理地域」に指定

 丁世均・国務総理は、政府ソウル庁舎で開いた新型コロナウイルスへの対応に関する会議で、「最近(新型コロナウイルス)感染者が急増し、苦境に立つ大邱と(慶尚北道)清道地域を感染症の特別管理地域に指定し、特段の措置を取る」と述べた。


つづきは本紙へ

20日■韓中首脳が新型肺炎で電話会談

 文在寅大統領は、中国の習近平国家主席と電話会談し、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大に関連し、臨床治療の経験共有や防疫当局間の協力強化など両国の協力策について協議した。


つづきは本紙へ