ここから本文です

2020/03/20

<週間ダイジェスト>3月12日~3月18日

18日■防護服輸入に軍輸送機を投入

 国防部は、新型コロナウイルスを巡り、防護服8万着を輸送するためミャンマーに空軍の輸送機C130J2機を緊急投入したと明らかにした。


つづきは本紙へ

17日■外務次官、米国務副長官と電話会談 

外交部の趙世暎・第1次官はビーガン米国務副長官と電話会談し、新型コロナウイルスへの対応などについて議論した。


つづきは本紙へ

16日■曺國問題で大統領府秘書官が辞意

 曺國・前法務部長官の息子のインターン活動確認書を虚偽作成した罪などで在宅起訴された青瓦台(大統領府)民政首席秘書官室の崔康旭・公職紀綱秘書官が、辞意を表明した。


つづきは本紙へ

15日■韓米高官、新型コロナ対応を協議

 青瓦台(大統領府)の鄭義溶・国家安保室長は、オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)と電話会談を行い、新型コロナウイルスへの対応に向けた韓米間の協力策を協議した。


つづきは本紙へ

14日■北朝鮮、駐オーストリア大使を交代

 北朝鮮の金光燮氏が27年間にわたって務めてきた駐オーストリア大使を退き、北朝鮮に帰国する。


つづきは本紙へ

13日■韓仏首脳がコロナ問題で電話会談

 文在寅大統領は、フランスのマクロン大統領と電話会談し、新型コロナウイルスを克服するための両国の協力について協議した。


つづきは本紙へ

12日■PKO派遣部隊の任務交代延期

 肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染が世界的に広がっていることから、アフリカの南スーダンが韓国など5カ国の国連平和維持活動(PKO)部隊が自国に入国しないよう国連に要請した。


つづきは本紙へ