ここから本文です

2020/03/27

<週間ダイジェスト>3月19日~3月25日

25日■在韓米軍勤務韓国人、無給休職に

 2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める交渉が妥結に至らなかったことを受け、在韓米軍司令部が、同軍に勤務する韓国人のうち対象者に対して4月1日から順次無給休職を実施すると通知した。


つづきは本紙へ

24日■文大統領、スペイン首相と電話会談

 文在寅大統領は24日、スペインのペドロ・サンチェス首相と電話で会談し、新型コロナウイルス感染症に対する協力について意見を交わした。


つづきは本紙へ

23日■感染拡大のイランに人道支援検討

 外交部は、イランのロウハニ大統領が文在寅大統領に書簡を送り、新型コロナウイルスの診断キットなどの支援を要請したとの報道について、「イラン側は新型コロナウイルスの感染拡大による深刻な保健危機状況をさまざまなルートで(韓国)政府に伝えてきた」として、外交部は「イランに対する人道物資の交易の再開に関連し、米国など関係国と必要な協議を続けている」と明らかにした。


つづきは本紙へ

22日■金委員長が戦術兵器の試射視察

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)が前日、戦術誘導兵器の試射を視察したと報じた。


つづきは本紙へ

21日■閣僚など4カ月間給与30%返納へ

 政府はソウル庁舎で閣僚会議を開き、「新型コロナウイルスの感染拡大による苦痛を分かち合う」として、今後4カ月間、各官庁の長官(閣僚)・次官級公務員が給与の30%を返納する方針を決めた。


つづきは本紙へ

20日■韓日中の外相がテレビ会議開催

 康京和・外交部長官と日本の茂木敏充外相、中国の王毅外相は、感染が拡大する新型コロナウイルスへの対応を話し合うテレビ会議を開催した。


つづきは本紙へ

19日■防疫対策無視の外国人は強制退去

 法務部は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、自主的な隔離といった防疫当局の指示に従わない外国人に対し、強制退去などの厳しい措置を取る方針を示した。


つづきは本紙へ