ここから本文です

2020/04/10

<週間ダイジェスト>4月2日~4月8日

8日■フィンランド外相と電話会談

 康京和・外交部長官は、フィンランドのハービスト外相と電話会談し、新型コロナウイルスへの対応などについて協議した。


つづきは本紙へ

7日■米偵察機がまた韓国上空を飛行

 民間の航空追跡サイト「エアクラフト・スポット」によると、米空軍の偵察機RC135Wが、江原道春川市と京畿道広州市、首都圏、仁川市の上空を飛行した。


つづきは本紙へ

6日■インドネシア高官とテレビ会議

 産業通商資源部の兪明希・通商交渉本部長(次官級)は、インドネシアのアイルランガ・ハルタルト経済調整相とテレビ電話会議を行い、新型コロナウイルスへの対応のための協力や、インドネシアに進出した韓国企業に対する障壁の解消策などについて協議した。


つづきは本紙へ

5日■「植樹の日」に山火事被災地訪問

 文在寅大統領は「植樹の日」を迎え、1年前の山火事で大きな被害を受けた江原道を訪れ、住民らを激励した。


つづきは本紙へ

4日■韓国・ベトナム首脳が電話会談

 文在寅大統領はベトナムのフック首相と電話会談し、新型コロナウイルスへの対応について、東南アジア諸国連合(ASEAN)と韓中日の3カ国が再び協力すれば賢く克服できるだろうと話した。


つづきは本紙へ

3日■四・三特別法改正へ国会協力要請

 文在寅大統領は「済州島四・三事件」から72年を迎え、済州の四・三平和公園で開催された犠牲者追悼式に出席し、「真実を土台に被害者と遺族の痛みを抱いて人生と名誉を回復させることは、国家の責務だ」と述べた。


つづきは本紙へ

2日■コロンビア大統領と電話会談

 文在寅大統領はコロンビアのドゥケ大統領と電話会談し、新型コロナウイルスへの対応などについて意見交換した。


つづきは本紙へ