ここから本文です

2020/04/17

<週間ダイジェスト>4月9日~4月15日

15日■黄教安・未来統合党代表辞任表明

 投開票された総選挙(定数300)での敗北を受け、保守系最大野党「未来統合党」の黄教安・代表が深夜に記者会見を開き、責任を取るとして辞任を表明した。


つづきは本紙へ

14日■北朝鮮が巡航ミサイル発射か

 韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が江原道・文川付近から東海に向けて短距離巡航ミサイルと推定される飛翔体を数発発射したと発表した。


つづきは本紙へ

13日■ウズベク・ブータン首脳と電話会談

 文在寅大統領は、ウズベキスタンのミルジヨエフ大統領、ブータンのツェリン首相とそれぞれ電話会談し、新型コロナウイルスに関連した協力について意見交換した。


つづきは本紙へ

12日■北朝鮮が最高人民会議開催

 北朝鮮は新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大している中、数百人の代議員を平壌に集結させ、最高人民会議(国会に相当)を開催した。


つづきは本紙へ

11日■違反者用のリストバンド導入へ

 政府は新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、自主隔離措置の対象者の管理に電子リストバンド「安心バンド」を2週間以内に導入する方針を決めた。


つづきは本紙へ

10日■韓国・ウクライナ首脳が電話会談

 文在寅大統領は、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談し、新型コロナウイルスへの対応について議論した。


つづきは本紙へ

9日■韓国など中堅5カ国の外相が声明

 韓国、メキシコ、インドネシア、豪州、トルコによる中堅国機構(MIKTA)の各国外相は、新型コロナウイルスの世界的流行(パンデミック)と国際保健に関する共同声明を発表した。


つづきは本紙へ