ここから本文です

2020/05/15

<週間ダイジェスト>5月7日~5月13日

13日■エチオピアに診断キットなど支援

 韓国がエチオピアに新型コロナウイルス診断キットなどの人道支援物資を送った。


つづきは本紙へ

12日■疾病管理本部の庁昇格を推進

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)で開かれた閣議で、「(保健福祉部傘下の)疾病管理本部を疾病管理庁に昇格させるのは早いほどよい」と述べ、組織改編を国会の最優先課題として推進するよう求めた。


つづきは本紙へ

11日■米にマスク200万枚緊急支援

 外交部は、新型コロナウイルスへの対応で連携するため、米国にマスク200万枚を緊急支援したと明らかにした。


つづきは本紙へ

10日■習近平主席、北に協力強化を表明 

 中国メディアによると、習近平国家主席は、北朝鮮の金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)に「中国は北朝鮮と新型コロナウイルスの防疫に向けた協力を強化していくことを望む」とする口頭親書を送った。


つづきは本紙へ

9日■白血病女児帰国、日本の協力に謝意

 急性白血病を患った韓国人の女児が日本などの協力により滞在先のインドから無事に帰国したことを受け、康京和・外交部長官が日本の茂木敏充外相に書簡を送り、感謝の意を表した。


つづきは本紙へ

8日■最大野党の新院内代表に朱豪英氏

 最大野党「未来統合党」は、先月15日に実施された総選挙の当選者による総会を開き、新院内代表に朱豪英氏(59)を選出した。


つづきは本紙へ

7日■与党の新院内代表に金太年氏

 与党「共に民主党」は、先月15日に実施された総選挙の当選者による総会を開き、新しい院内代表に主流派で文在寅大統領に近い金太年氏(56)を選出した。


つづきは本紙へ