ここから本文です

2020/06/12

<週間ダイジェスト>6月4日~6月10日

10日■北朝鮮対応での弱腰批判に反論

 統一部の呂尚基報道官は定例会見で、北朝鮮が南北間の通信連絡線を遮断したことに対する政府の対応を「弱腰」と批判する声について、「感情的な観点からアプローチすることは望ましくない」と述べた。


つづきは本紙へ

9日■7カ国外相がテレビ会議で協力確認

 新型コロナウイルスへの対応を巡り、韓国など7カ国の外相がテレビ会議を行い、国際連携の強化などについて議論した。


つづきは本紙へ

8日■韓国・ハンガリー外相が電話協議

 康京和・外交部長官は、ハンガリーのシーヤールトー外務貿易相と電話で会談し、新型コロナウイルスへの対応を巡って協力策を協議した。


つづきは本紙へ

7日■韓米外交当局が実務協議

 北朝鮮の金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)の妹の金与正・党第1副部長が韓国の北朝鮮脱出住民(脱北者)団体による北朝鮮への非難ビラ散布を非難し、南北軍事合意の破棄などを警告したことを巡り、韓米の外交当局が実務協議を行った。


つづきは本紙へ

6日■顕忠日の追悼式典を開催

 国を守るため犠牲になった人々を追悼する「顕忠日」、大田市にある国立墓地・国立大田顕忠院で営まれた追悼式に文在寅大統領が出席し、犠牲者の冥福を祈った。


つづきは本紙へ

5日■新国会議長に与党の朴炳錫氏

 国会は第21代国会の初の本会議を開催し、前半の議長(任期2年)に与党「共に民主党」の朴炳錫議員を選出した。

つづきは本紙へ

4日■スペイン国王と電話会談

 文在寅大統領はスペイン国王フェリペ6世と電話会談し、新型コロナウイルスの対応での協力などについて協議した。


つづきは本紙へ