ここから本文です

2020/06/26

<週間ダイジェスト>6月18日~6月24日

24日■国防相が参戦22カ国に感謝の書簡

 鄭景斗・国防部長官は、韓国戦争勃発から25日で70年を迎えることに合わせ、22カ国の参戦国の国防相に書簡を送って感謝の意を表した。


つづきは本紙へ

23日■トルコ大統領と電話首脳会談

 文在寅大統領は、トルコのエルドアン大統領と電話会談を行い、新型コロナウイルスへの対応や両国の経済協力強化策などについて協議した。


つづきは本紙へ

22日■安保室長、ボルトン回顧録批判

 ボルトン前米大統領補佐官(国家安全保障担当)が近く出版するトランプ米政権の内幕を描いた回顧録について、青瓦台(大統領府)の鄭義溶・国家安保室長は、「相当部分は事実を大きく歪曲している」と批判する声明を出した。


つづきは本紙へ

21日■丁世均総理「ビザの制限を強化」

 丁世均・国務総理は、政府ソウル庁舎で新型コロナウイルス感染症対応の中央災難安全対策本部会議を開き、「関係省庁は今日、重大本会議の議論を経て対策を発表し、速やかに施行すること」と述べた。


つづきは本紙へ

20日■再入国のオンライン申請可能に

 新型コロナウイルス感染症の海外流入遮断のために導入された「登録外国人再入国許可義務化措置」と関連して、法務部が、再入国許可申請をオンラインでも可能にすると発表した。


つづきは本紙へ

19日■韓米高官が米国で北対応策協議

 訪米中の外交部の李度勲・韓半島平和交渉本部長が、ビーガン国務副長官ら米政府の関係者と会い、韓半島情勢の悪化を防ぐための北朝鮮への対応策を調整した。


つづきは本紙へ

18日■大統領府が北情勢でNSC開催

 青瓦台(大統領府)は、鄭義溶・国家安保室長(閣僚級)の主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、北朝鮮情勢について協議した。


つづきは本紙へ