ここから本文です

2020/08/28

<週間ダイジェスト>8月20日~8月26日

26日■韓・インドネシアが経済協力委

 韓国とインドネシアは、次官級の経済協力委員会をテレビ会議形式で開催し、経済協力策を議論した。


つづきは本紙へ

25日■北企業との物々交換事業を継続

 統一部が、北朝鮮企業との物々交換事業を今後も引き続き推進する立場を示した。


つづきは本紙へ

24日■防疫妨害には「公権力の行使も」

 文在寅大統領は首席秘書官・補佐官会議で、新型コロナウイルスの感染が再び全国的に拡大していることについて、「コロナ禍初期よりもはるかに厳しい非常状況」との認識を示しながら「現段階で食い止められなければ、『社会的距離の確保』が(最高レベルの)第3段階に引き上げられる」と防疫への協力を呼びかけた。


つづきは本紙へ

23日■外交部庁舎でコロナに2人感染

 行政安全部は、外交部が入っている政府ソウル庁舎別館から2人の新型コロナウイルス感染者が出たと発表した。


つづきは本紙へ

22日■韓中、習主席の早期訪韓で合意
 青瓦台(大統領府)の徐薫・国家安保室長は、中国外交担当トップの楊潔篪・共産党政治局員と釜山で会談し、新型コロナウイルスの感染状況が落着き次第、習近平国家主席の訪韓を早期に実現させることで合意した。


つづきは本紙へ

21日■北、一部権限を与正氏に委任か

 情報機関・国家情報院(国情院)は、北朝鮮の政治状況に関連し、金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)が妹の金与正・党第1副部長ら側近に一部の権限を委任し、統治を行っていると明らかにした。


つづきは本紙へ

20日■ロシア軍用機、防空識別圏進入

 ロシアの軍用機6機が19日、韓半島東側の東海上の韓国防空識別圏(KADIZ)に約20分にわたり侵入し、日本の防空識別圏の方向に抜けた。


つづきは本紙へ