ここから本文です

2020/09/25

<週間ダイジェスト>9月17日~9月23日

23日■国連総会で文大統領がビデオ演説

 文在寅大統領は、テレビ会議方式で開かれた国連総会で一般討論演説を行い、「韓半島の平和は北東アジアの平和を保障し、世界秩序の変化に肯定的に作用する」とし、「そのスタートが韓半島終戦宣言である」と述べた。


つづきは本紙へ

22日■建国記念日の集会自粛を要請

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)で閣議を開き、一部団体が建国記念日にあたる10月3日の「開天節」に開催を計画している集会に関して、「新型コロナウイルスの感染再拡大の危機を招いた不法集会が再び計画されており、防疫を妨げる偽ニュースも依然として出回っている」と指摘。


つづきは本紙へ

21日■スパイ捜査「安保捜査局」設置へ

 検察の捜査権限の一部を警察に委譲する捜査権調整に伴って新設される警察の捜査総括組織「国家捜査本部」に、情報機関・国家情報院(国情院)からスパイ活動など共産主義活動の捜査を行う「対共捜査権」を警察に移管することに備えて「安保捜査局」が新設。


つづきは本紙へ

20日■軍の休暇取得規制を27日まで延長

 国防部は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全ての軍部隊で休暇取得を規制する「社会的距離の確保」第2段階の措置を27日まで延長する。


つづきは本紙へ

19日■特別旅行注意報を10月まで再延長

 外交部は、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることなどから、全ての国・地域に対する特別旅行注意報を10月18日まで再延長すると発表した。


つづきは本紙へ

18日■金大中元大統領三男を除名処分に

 与党「共に民主党」は緊急の最高委員会議で、財産申告漏れなどの疑惑が持ち上がっている故金大中・元大統領の三男、金弘傑国会議員について、除名処分とすることを決めた。


つづきは本紙へ

17日■康外相とベトナム首相が会談

 康京和・外交部長官は、ベトナム・ハノイでグエン・スアン・フック首相と会談し、人的交流の活性化など両国の協力策について意見交換した。


つづきは本紙へ