ここから本文です

2020/10/16

<週間ダイジェスト>10月8日~10月14日

14日■韓米がテレビ会議で軍事委員会

 韓国軍制服組トップの元仁哲・合同参謀本部議長と米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は、テレビ会議の形式で軍事委員会(MCM)を開いた。


つづきは本紙へ

13日■体罰禁止民法改正案が会議通過

 法務部は、一部の条文を削除・修正した民法の改正案が国務会議を通過したと明らかにした。


つづきは本紙へ

12日■ウズベクへ医療スタッフ派遣

 政府は、新型コロナウイルスの集団感染が発生したウズベキスタンの韓国系住民「高麗人」の療養型医療施設に、韓国の医療スタッフを派遣したと明らかにした。


つづきは本紙へ

11日■大統領府、正恩氏の演説分析

 青瓦台(大統領府)は、徐薫・国家安保室長主宰の国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、前日に行われた北朝鮮の朝鮮労働党創建75周年の閲兵式(軍事パレード)での金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)の演説について、「相互武力衝突と戦争を防止するための南北間のさまざまな合意事項が必ず守られるべき」との立場を表明した。


つづきは本紙へ

10日■北朝鮮が軍事パレードでICBM

 北朝鮮は、朝鮮労働党創建75周年の閲兵式(軍事パレード)で、米国本土を射程に収める新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)を公開した。


つづきは本紙へ

9日■「文化・経済・防疫の先導国家に」

 「ハングルの日」を迎え、ソウルにある朝鮮王朝時代の王宮・景福宮で記念式典が開催された。


つづきは本紙へ

8日■WTO事務局長選、兪氏最終候補

 WTO(世界貿易機関)次期事務局長選で兪明希・産業通商資源部通商交渉本部長とナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相の2人が最終段階の第3ラウンドに進出した。


つづきは本紙へ