ここから本文です

2020/10/23

<週間ダイジェスト>10月15日~10月21日

21日■ギニア湾での操業に罰金を検討

 西アフリカ・ギニア湾で海賊による韓国人船員拉致が頻発していることを受け、政府がこの一帯で操業する韓国人に対し数百万㌆の罰金などの制裁を検討している。


つづきは本紙へ

20日■与党代表、駐韓米大使と面会

 共に民主党の李洛淵代表は、ハリス駐韓米国大使の表敬訪問を受け、韓米同盟について「67年間、韓半島と北東アジア平和・安定の核心軸として貢献してきた」と述べた。


つづきは本紙へ

19日■南北連絡事務所の来年度予算削減

 統一部が南北共同連絡事務所に対する予算と人員を減らして最低限の水準で業務を維持する。


つづきは本紙へ

18日■総選挙勝利のNZ首相に祝意

 文在寅大統領は、ニュージーランドの総選挙でアーダーン首相率いる与党・労働党が過半数を獲得し、同首相が続投を決めたことについて、SNSで祝意を示した。


つづきは本紙へ

17日■北朝鮮が「80日戦闘」に本格突入

 北朝鮮が朝鮮労働党創建75周年の祝賀行事を終え、住民を総動員して災害復旧や経済建設に当たる「80日戦闘」に本格的に突入した。


つづきは本紙へ

16日■外交部、特別旅行注意報を再延長

 外交部は、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることなどから、18日までだった全ての国・地域に対する特別旅行注意報を11月17日まで延長した。


つづきは本紙へ

15日■EU大使にWTO選支持要請

 外交部の崔鍾建・第1次官は、駐韓欧州連合(EU)大使に就任予定のフェルナンデス氏と会談し、WTO事務局長選で最終の2人に残った産業通商資源部の兪明希・通商資源部の


つづきは本紙へ