ここから本文です

2020/10/30

<週間ダイジェスト>10月22日~10月28日


28日■途上国ワクチン供給に1000万㌦拠出

 政府は発展途上国に新型コロナウイルス感染症のワクチンを供給するための枠組み「COVAX(コバックス) AMC」に1000万㌦(約10億円)を拠出することを決定した。


つづきは本紙へ

27日■カナダ首相に事務局長選支持要請

 文在寅大統領は、カナダのトルドー首相と電話会談し、世界貿易機関(WTO)事務局長選で最終候補の2人に残った産業通商資源部の兪明希・通商交渉本部長への支持を要請した。


つづきは本紙へ

26日■インフル予防接種「拡充すべき」

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)で開かれた首席秘書官・補佐官会議で、国内でインフルエンザの予防接種後の死亡者が相次ぎ、副作用に関する議論が起きていることに関連し、「(死因と)予防接種の直接的な因果関係がないことが確認された」と述べ、「今年はインフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行を防ぐため予防接種をさらに拡充しなければならない。


つづきは本紙へ

25日■共に民主党、11月末に内閣改造か

 文在寅大統領が近く中幅の内閣改造を断行するという観測が与党「共に民主党」内で流れている。


つづきは本紙へ

24日■韓日米女性社会進出会議開催

 女性の社会参加や女性の役割強化について話し合う韓日米3カ国によるビデオ会議が4日間開催された。


つづきは本紙へ

23日■韓国・ラオス首脳メッセージ交換

 文在寅大統領は、ラオスとの外交関係再開25周年を記念し、同国のブンニャン国家主席と祝賀メッセージを交換した。


つづきは本紙へ

22日■豪雨被害のベトナムに30万㌦支援

 外交部は、集中豪雨で大きな被害を受けたベトナムに30万㌦(約3140万円)規模の人道支援を行ったと明らかにした。


つづきは本紙へ