ここから本文です

2020/11/06

<週間ダイジェスト>10月29日~11月4日

4日■経済副総理「職務遂行に最善尽くす」

 洪楠基・経済副総理兼企画財政部長官は国会予算決算特別委員会で、自身の進退について、「人事権者の意思に合わせ、職務の遂行に最善を尽くす」と述べた。


つづきは本紙へ

3日■グローバルホーク偵察飛行団創設

 空軍は、米国から4機を導入した大型高高度無人偵察機グローバルホーク、戦術偵察機RF16、韓国の技術で開発している中高度無人偵察機など5機種の航空監視・偵察戦力を運用する第39偵察飛行団を創設し、忠清北道・忠州の基地で創設式を開催した。


つづきは本紙へ

2日■在外同胞財団理事長に金星坤氏

 外交部は、在日韓国人ら計約750万人の在外同胞の支援に取り組む同部傘下の在外同胞財団の理事長に金星坤・元国会議員(67)を任命した。


つづきは本紙へ

1日■求心力向上へ次官級12人の人事断行

 文在寅大統領は、青瓦台(大統領府)の雇用首席秘書官や食品医薬品安全庁長など次官級12人の人事を発表した。


つづきは本紙へ

31日■青瓦台裏の北岳山を一般開放

 青瓦台(大統領府)は、これまで出入りが制限されていた青瓦台の裏側にある北岳山北側の一部区間を、11月1日から一般開放すると発表した。


つづきは本紙へ

30日■北に射殺事件の事実究明求める

 国防部は、北朝鮮が先月起こした韓国人男性射殺事件を巡り、責任は韓国にあると主張したことについて、「事実究明と解決のための努力が速やかに行われることを望む」とし、「南北の意思疎通のため軍通信線の優先的な連結を求めたい」と述べた。


つづきは本紙へ
 
29日■李明博元大統領、懲役17年の実刑

 大法院(最高裁)は、横領や収賄などの罪に問われた元大統領、李明博被告(78)について、原審の結論に誤りはないとし、李被告、検察側双方の上告を棄却した。


つづきは本紙へ