ここから本文です

2020/12/11

<週間ダイジェスト>12月3日~12月9日

9日■警察法改正案可決、自治警察制導入

 国会は本会議で、国家警察と自治警察を分け、国家捜査本部を設置するなどの内容を盛り込んだ警察法改正案を可決した。


つづきは本紙へ

8日■米軍用機が韓国上空に連日出動

 米軍の早期警戒機と偵察機が相次いで韓国上空に出動し、北朝鮮に対する偵察飛行を行った。


つづきは本紙へ

7日■統一部、南北鉄道事業に期待

統一部は、来年6月に開催予定の国際機関「鉄道国際協力機構(OSJD)」の閣僚級会議を韓国が誘致したことについて、歓迎するコメントを発表した。


つづきは本紙へ

6日■韓国とUAEの外相が会談

 中東を訪問している康京和・外交部長官は、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビで同国のアブドラ外相と会談した。


つづきは本紙へ

5日■コロナ対策で国際連帯を強調

 中東を訪問している康京和・外交部長官は、バーレーン政府と英シンクタンク、国際戦略研究所(IISS)が主催する安全保障会議「マナーマ対話」の演説で、新型コロナウイルス問題が国際連帯と協力の重要性を改めて認識させたとし、「相互協力を通じ、コロナと新たな保健危機に対応していくべき」と呼び掛けた。


つづきは本紙へ

4日■国土交通相など閣僚4人を交代へ

 文在寅大統領は、不動産政策を担う国土交通部長官など4閣僚を交代する内閣改造を行った。


つづきは本紙へ

3日■ジャカルタに金融協力センター

外交部は、インドネシアの首都ジャカルタにある東南アジア諸国連合(ASEAN)韓国代表部に「韓・ASEAN金融協力センター」を新設することなどを盛り込んだ外交部および所属機関の職制施行規則の改正令を告示したと明らかにした。


つづきは本紙へ