ここから本文です

2020/12/18

<週間ダイジェスト>12月10日~12月16日

16日■検事総長「停職処分決定は不法」

 尹錫悦・検事総長は、法務部の検事懲戒委員会が同日議決した自らに対する停職2カ月の懲戒処分は不法かつ不当な決定だとして、法的対応を取る方針を明らかにした。


つづきは本紙へ

15日■北へのビラ散布禁止法、違憲訴訟

「南北関係発展に関する法律」改正について、脱北者団体「自由北韓運動連合」の朴相学代表が、憲法に違反しているとして確認を求める訴訟を起こす考えを示した。


つづきは本紙へ

14日■板門店見学ツアーが再中止

 統一部は新型コロナウイルスの防疫対策強化のため、南北軍事境界線がある板門店の見学ツアーを15日から中止すると明らかにした。


つづきは本紙へ

13日■国会が国情院法改正案可決

 国会は本会議で、情報機関・国家情報院(国情院)からスパイ活動など共産主義活動の捜査を行う「対共捜査権」の警察への移管を柱とする国情院法改正案を可決した。


つづきは本紙へ

12日■韓日中保健当局、コロナ協力一致

 韓日中の3カ国は、13回目の保健相会合をテレビ会議形式で開催し、新型コロナウイルス防疫で緊密に協力するとともに、安全で適切な価格のワクチンが各国に公平に普及されるよう努めることで一致した。


つづきは本紙へ

11日■米軍基地12カ所を韓国に返還

 政府は、米国と在韓米軍地位協定(SOFA)合同委員会をテレビ会議形式で開催し、ソウル市や京畿道、大邱市、慶尚北道浦項市、江原道太白市にある米軍基地計12カ所の返還を受けることで合意したと発表した。


つづきは本紙へ

10日■新捜査機関の設置法改正案可決

 国会は本会議を開き、政府高官らの不正を捜査する独立機関「高位公職者犯罪捜査処(公捜処)」設置法改正案を賛成多数で可決した。


つづきは本紙へ