ここから本文です

2021/01/15

<週間ダイジェスト>1月7日~1月13日

13日■年内にSLBM発射実験実施へ

 軍消息筋は、海軍の3000㌧級以上の潜水艦に搭載される国産の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)について、「昨年までに地上での発射実験を終え、今年中に水中発射実験を実施する計画」と明らかにした。


つづきは本紙へ

12日■月城原発でトリチウムを検出

 与党「共に民主党」の金太年・院内代表は、慶尚北道・慶州にある月城原発で地下水の排水路に溜まった水から基準値を超える放射性物質のトリチウムが検出された問題について、「政府は放射能汚染の規模と原因、管理不備の有無を調査しなければならない」とし、「国会レベルでの調査の必要性も綿密に検討する」と述べた。


つづきは本紙へ

11日■イランの韓国タンカー拿捕で交渉

 崔鍾建・外交部第1次官は、イランの首都テヘランでアラグチ外務次官と会談した。


つづきは本紙へ

10日■金正恩・国務委員長が党総書記に

 北朝鮮の金正恩・国務委員長(朝鮮労働党委員長)が、党大会で党総書記に選出された。


つづきは本紙へ

9日■行方不明の海軍幹部、遺体で発見

 黄海上の南北軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)に近い白翎島沖で夜間任務中に行方不明になった海軍艦艇の幹部1人が、遺体で発見された。


つづきは本紙へ

8日■WHO事務局長が文大統領に書簡

 青瓦台(大統領府)は、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が文在寅大統領に書簡を送ったと明らかにした。


つづきは本紙へ

7日■国防相、作戦統制権早期移管推進

 徐旭・国防部長官は、米連邦議会から大統領選当選を正式に認められた民主党のバイデン次期大統領が新政権を発足させれば、同盟国との協力を強化するとの見通しを示した。


つづきは本紙へ