ここから本文です

2021/01/22

<週間ダイジェスト>1月14日~1月20日

20日■昨年に韓国入りした脱北者229人

 統一部が公表した統計によると、昨年に韓国入りした脱北者は229人(女性157人、男性72人)だった。


つづきは本紙へ

19日■イラクなど「旅行禁止措置」延長

 外交部は、イラク、シリア、イエメン、リビア、ソマリア、アフガニスタンと、フィリピンの一部地域に対する旅行禁止措置を7月31日まで6カ月延長したと発表した。


つづきは本紙へ

18日■タンカー拿捕問題、海軍部隊撤収

 韓国船籍のタンカーがホルムズ海峡近くのペルシャ湾でイラン革命防衛隊に拿捕された問題で、政府はタンカーの解放に向けたイラン側との交渉を前に友好的な雰囲気をつくるため、ホルムズ海峡に派遣した海軍「清海部隊」を撤収させた。


つづきは本紙へ

17日■最高人民会議で多数の閣僚交代

 北朝鮮の最高人民会議(国会に相当)の第14期第4回会議が、平壌の万寿台議事堂で開催された。


つづきは本紙へ

16日■韓米の北朝鮮担当高官が電話会談

 外交部で北朝鮮問題を担当する魯圭悳・韓半島平和交渉本部長は、米国政府の北朝鮮担当特別代表を務めるビーガン国務副長官と電話会談した。


つづきは本紙へ

15日■2月15日まで特別旅行注意報延長

 外交部は、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている状況などを踏まえ、今月16日までだった全ての国・地域に対する特別旅行注意報を2月15日まで延長したと発表した。


つづきは本紙へ

14日■北朝鮮で党大会記念軍事パレード

 北朝鮮は、朝鮮労働党の第8回党大会を記念した閲兵式(軍事パレード)を平壌の金日成広場で実施、金正恩総書記が閲兵した。


つづきは本紙へ