ここから本文です

2021/02/05

<週間ダイジェスト>1月28日~2月3日

3日■中堅5カ国の外相がテレビ会議

韓国、メキシコ、インドネシア、オーストラリア、トルコによる中堅国機構(MIKTA)の各国外相が、テレビ会議形式で会談した。


つづきは本紙へ

2日■韓米軍制服組トップが電話会談

韓国軍制服組トップの元仁哲・合同参謀本部議長は、米軍のミリー統合参謀本部議長と電話会談した。


つづきは本紙へ

1日■ミャンマー「韓国人の被害報告なし」

 外交部は、ミャンマーで軍部がクーデターを起こしたことと関連し、同国に滞在する韓国人の被害は報告されていないと明らかにした。


つづきは本紙へ

31日■北への原発建設支援、当局が否定

 月城原発1号機(慶尚北道・慶州)に対する監査院の監査を妨害した疑いなどで起訴された産業通商資源部関係者が、監査直前に原発関連の内部資料530件を削除し、その文書の目録に北朝鮮の原発建設に関する資料も含まれていたことが明らかになった。


つづきは本紙へ

30日■康外相、ワクチンの普及支援
 康京和・外交部長官が、世界経済フォーラム(WEF)「ダボス・アジェンダ週間会議」に出席し、「COVAXファシリティ」(ワクチンの複数国共同購入及び配分のための国際プロジェクト)の役割を高く評価し、今後、保健危機に対応して同メカニズムを持続的に活用していくべきだと述べた。


つづきは本紙へ

29日■丁総理、テロ危機管理強化指示

 丁世均・国務総理は政府ソウル庁舎で開かれた国家テロ対策委員会で、「テロから国を守ることがわれわれの使命だ。


つづきは本紙へ

28日■韓国・ウズベク首脳が電話会談

 文在寅大統領は、ウズベキスタンのミルジヨーエフ大統領とテレビ会談し、両国の貿易協定に関する交渉を開始することで合意した。


つづきは本紙へ