ここから本文です

2021/03/05

<週間ダイジェスト>2月25日~3月3日

3日■国防相とEU大使が協力策協議

 徐旭・国防部長官は、欧州連合(EU)のフェルナンデス駐韓大使と会談し、韓国とEU間の協力強化策や地域の安全保障情勢などについて意見を交わした。


つづきは本紙へ

2日■韓中が軍事ホットライン増設へ

 韓国と中国が軍事当局間の直通電話(ホットライン)を新たに開設することで合意した。


つづきは本紙へ

1日■ミャンマーデモ死傷者発生に懸念

 政府は、ミャンマーで2月28日に行われた大規模な抗議デモで、国軍が実弾を発射するなどデモ隊を武力で弾圧して民間人に多数の死傷者が発生したと報じられたことに対し、深刻な懸念を表明した。


つづきは本紙へ

28日■北朝鮮が金正恩氏の偉人伝刊行

 北朝鮮が金正恩・国務委員長(朝鮮労働党総書記)の偉人伝を刊行し、核兵器の開発やシンガポールでの米朝首脳会談、平昌冬季五輪への代表団派遣などを代表的な業績として紹介した。


つづきは本紙へ

27日■韓国など温室効果ガス縮小目標を

 国連加盟国が集まり気候変動対応を議論する国連気候変動枠組み条約(UNFCCC)が、韓国など各国政府の温室効果ガス縮小目標が「気候変動対応に大幅に不足する」として修正を要求した。


つづきは本紙へ

26日■新駐韓日本大使が外務次官と面会

 相星孝一・駐韓日本大使が、ソウルの外交部庁舎を訪れて信任状の写しを提出し、崔鍾建・同部第1次官と面会した。


つづきは本紙へ

25日■気候変動など国際的共同対応を

 崔鍾文・外交部第2次官は、国連人権理事会ハイレベル会合に合わせて開かれた多国間主義に関するオンライン会合で、デジタル革命や気候変動、新型コロナウイルスのようなパンデミック(世界的な大流行)に備えるためには一層強力な共同対応が必要と強調した。


つづきは本紙へ